LINEで送る
Pocket

個人で調べているレベルなのであくまでも参考程度にしてくださいお

ayruo11










はい。ヤフータグマネ試験に出る部分と、その回答(不確かです)を記載。

・DOMってなんじゃ
HTML等の記述をjsを利用し書き換えることが出来る機能? 
更にDOMで出来ることは
ページ(HTML)の再読み込みをしなくとも
ページ(ブラウザ)の一部分を書き換えたり、
表現をを変更したりすることが出来るらしい。
スタイルシートと同じ様な仕組になる。
ウェブページ上データをヤフータグマネに渡す役割。
YDNの広告配信に使えるね。

ヤフータグマネージャーでの活用方法はこのドムを
動的に取得し、URLが変わらない状態でも
タグの出しわけをする事が出来ると思われる。
更に、このタグマネで取得した情報は、
ヤフーディスプレイネットワークのターゲティング配信に
活用できる点が大いなるメリットだといえる。
下記サイト様が世界で一番わかりやすい!
http://www.pori2.net/js/DOM/1.html

・タグマネージャー(ワンタグ)のメリット
ウェブページに複数タグを設置する必要がなくなる。
そのため、ページ表示速度の低下を防ぐことができる。
更にタグ処理方法は同期処理ではなく、全てのタグを並列に処理できる
非同期処理を採用しているため、読み込みスピードは速くなる。
代理店の場合、タグ設置をクライアント(もしくは運用会社)に
依頼する手間が省け、人的リソースの削減を実現
どのページにどのタグが埋まっているか、管理がしやすい。
リマケマーキングタグ等の設置・撤去が超簡単。

・yahooタグコンテナ方式のメリット
タグのカタログ化
追加タグ設置作業が不要
ボタンクリックや動画再生など、URLがユーザ行動の収集が可能
非同期タグでの動作
リアルタイムのタグエラーアラート機能を装備

・サーバーダイレクトってなんぞ
サーバーダイレクトの名の通り、yahooタグマネのサーバに
データが送信されるため、
クッキーを使った情報保持システムを利用しないため、
プライバシー保護が出来る。

・ピギーバック
一つのタグをトリガーとして、その他のタグを一緒に配信しちゃうこと。
様な、ヤフータグマネージャーのbrightTagの上に、アドワーズタグ、GoogleAnalyticsタグ、
DSPのマイクロアドブレードタグをまるっと配信すること!
タグマネ配信ロジックの基本。

・クッキーcookieは何をするためにあるの
ユーザのサイトに訪れた情報を記録する(ある意味ストーカー)
情報とは、ブラウザや言語や地域から、何回目の訪問かリファラーは何か、
検索エンジンかソーシャルかブックマークかリスティングか
など等をさす。
あとはログイン情報やレコメンド、履歴が簡単に見れるのも、
クッキーがあるから便利にサイトを利用できているのだ。

・HTMLタグってなんじゃい
開始タグと終了タグで対になるのが基本。
だが、終了タグを省略できるものも存在する。
更に終了タグがないものを存在する。

・ヤフータグマネージャーの特徴
実はヤフーは何も作ってない。ブライトタグをそのまま
YTMとしているのだ。
タグカタログ一覧なるものがあり、タグIDを入力するだけで
登録が出来るすぐれもの。公式にカタログとして提携してるのはとっても安心。

・ヤフータグマネージャーの使い方
基本は1つのウェブサイトに1つのユニバーサルタグ(TYM)を設置すること。
リスティングの複数アカウントを1つのウェブサイトで運用している場合は
サイトIDをユニバーサルタグ内に追加しないとだめなのだ。

LINEで送る
Pocket

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter